SSブログ

メインマシンのトラブル [パソコン]

日記らしい事を書いてみるテスト。(汗)

一昨年の冬に組んだ自作PCを思い立ってグラフィックボードを入れ替えてみた。
それまではマザーボードのチップセットNVIDIA GeForce610GPUとPCI Express x16 slotに ASUS EN7900GSで2GPUで安定してデュアルディスプレイの構成で稼働していました。
単純にディスプレィドライバを削除しEN7900GSをELSA GLADIAC 786GTSに入れ替えてディスプレイドライバをインストールし直すだけの筈でしたが、新しいディスプレイドライバはGeForce610と相性が合わず Windowsが起動しなくなりました。アー!
WindowsをSafeモードで立ち上げ色々試してみるものの結局何をしても復旧せず、諦めてOS再インストールとなりました~。とほほ。。。

とりあえず画面表示が重いのでディスプレイドライバをインストール。
ハードウエアプロパティにて確認する...。デバイス認識はOk!
しかし、マザーボード周りのチップセット配下のデバイスが全滅してた。
マザーボード付属のユーティリティCDにてLAN、USB関係が復帰させ、サウンドボードもデバイスを組んでAUDIOを復帰させる。
次にMIDI I/F、スキャナー、プリンターと周辺機器も使えるようにしハードウエアー周りを優先的に復帰させる
落ち着いたところで、ブラウザ、メーラーをインストール。解凍ユーティリィの組み込みを終え、OFFICEをインストール後Out lookに古い受信メール、アドレス帳をインポートさせてメーラーにそれらを読み込ませる。
ここまで来てようやくウィルス対策ソフトを組み込んでようやくブログにアクセス出来る状態になりました。

それでも2日がかり、延べ8時間の戦いでした。疲れた~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

レイティア

OS再インストールお疲れ様でした。
自作だとすべてのことが自己責任ですよね・・・
なので、まだ一から自作したことはないのですが、
PCパーツコーナー見るのは好きだったり。
by レイティア (2008-05-15 01:59) 

ASTY

> レイティアさん

PC自作もかれこれ6年になりますが、久しぶりの大嵌りでした。
アクチベートの関係があるのでVocaloid達をどうしようか思案中です。

> PCパーツコーナー見るのは好きだったり。

それでしたら、機会があればご一緒しますよ。
by ASTY (2008-05-15 20:39) 

トラックバック 0